母親がコーヒー豆をくれた。

「ありがとう」

と手に持った時から察していたが

これ挽いてないな……

 

コーヒーは毎日飲んでいるものの、手動のミルは断捨離で捨ててしまった。

フープロで粉砕したら粉末の部分としっかり豆の部分ができてしまった。

豆が細かくなるころにはすっかり細かい粉になってしまっている。

 

コーヒーに大したこだわりはないので特に不満はないけど

数日おきにフープロでガリガリするよりは電動のミルを買った方がいいかなぁ

と思っています。

このあたり。


コーヒーグラインダー7660JP/ラッセルホブス/Russell Hobbs/コーヒーミル/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店

 

コーヒーは数年前に、三茶のオブスキュラというお店でおいしさを知りました。

こだわりというわけじゃないけど、おいしいコーヒー飲みたい期がきた。

豆ごとのおいしさ、苦み酸味などソムリエみたいな店員さんが色々おしえてくださり、とっても奥が深いものだと知りました。

 

それまでは「目を覚ます薬」と思っていたので苦ければよいと思っていた。

(ちなみにお酒も「体を緩める薬」と思っている節がある)

最近喫茶店にも行けていないなぁ。

また自分にとってコーヒーが薬になってきてるんじゃないかなぁ。

日々の楽しみを増やしていきたいものです。