絵がうまくなりたいんじゃ……

学生時代からずっと漫画やアニメやゲームをたしなんできました。

絵も、頑張って描いてたので社会時にになった今も

「普通の社会人よりは絵がうまい人」

になっています。たまにイラストを手紙にかいて喜ばれる程度です。

 

趣味でお絵かきしつづけてきて、顔を描くのは数こなしてきたからまあまあ

だけど、身体描くとなんか気持ち悪くなる……

そんな悩みを抱えていましたが、こちらの本


お絵描きチュートリアル パーツがわかれば描ける! キャラ作画の基本 [ パク・リノ ]

お絵かきチュートリアル

を読んで、実際に描いてみたらかなり勉強になりました。

なんとなく描いてた箇所とかも、筋肉の仕組みやどうやってアタリを取り始めるのかとか

分かりやすくて真似して描けて良かったです。

でも、色々な描きかたをしているのですが、「こういうときにはこの描きかた」

っていうのがいまいちわかりにくかった気がします。

私の察しが悪いだけかもしれませんけどね。

 

少し上達した気がして、モチベーションも上がったので買ってよかったです。